脱・自律神経失調気味!自分の気持ちとカラダを知る!

30歳突入と共に、ある日喘息が復活。50歳を目前に控え40肩?50肩に悩まされ、動機、めまい、不眠と自律神経失調症傾向のオンパレード。仕事ではストレスまみれ。そこで、ある日、自分で自分の気持ちとをカラダを整えたいという思いに駆られ、一念発起。漢方養成士の勉強をスタート。Adding Something for Self-Enrichment!自分の生活を豊かにするために活動をスタート。

ホットフラッシュの襲来!

 

f:id:self-enrichment50:20210328175724p:plain


久しぶりにブログを書いてみる。

再開のきっかけは、新型コロナウィルスの感染拡大から1年たち、新たな生活がスタートしていることを書きたくなっていたことと、映画「ジュリー&ジュリア」だ。普通の会社員&主婦が、誰が読んでくれるかわからないが、自分のためにブログを書き始めるというシーンがあり、私の背中を一押ししてくれたからだ。

再開第一回目は「ホットフラッシュの襲来」について。

50歳の夏に閉経し、その1年後、突然のようにやってきた。

夜中に、4回から5回程度突然身体の中からほてってきて、特に手足顔が熱くなる。このため、何度も目が覚め、その度に冷房の温度を下げるという生活がスタートした。

そして、半年が過ぎた冬、睡眠不足が慢性化してきたためということと、52歳の誕生日を迎えたこともあり、自分への新たな投資をしようと思い、いよいよ病院へ行くことにした。

【フィーカレディースクリニック@日本橋髙島屋新館】

ホットフラッシュは、閉経前後に起こり、2~3年はかかるということ。そして、ホルモンを増強するお薬と漢方薬の2種類の選択肢をいただく。ホルモン増強薬の場合、副作用として出血が起こる可能性があるということ。漢方の場合、早ければ4日間ぐらいで効果を感じる人もいるが、即効性は低いというお話を伺う。「漢方」をすぐにでも選択したいところだったが、既にホットフラッシュと半年以上闘い続け、不眠気味となっていた私が悩んでいると、先生から、プラセンタ(胎盤)注射も有効である説明も受けた。プラセンタ注射は週に2回までは保険適用となるため、1回500円。3回目からは1500円ということ。そこで、私は漢方+プラセンタ注射でホットフラッシュに立ち向かうことにした。

f:id:self-enrichment50:20210328165842j:plain
#漢方:桂枝茯苓丸

【3週間経過】

漢方を一日二回(朝・夕)そしてプラセンタ注射を週に1回打って3週間経ちました。注初めて注射を打った日、本当に久々に眠れました。しかしその翌日は、やはり何度も目が覚めましたが、その回数は4~5回から2~3回に減ってきた気がします。そして、気のせいか、目の下のクマが少しばかり薄れてきて、血色も良くなってきたような気がします。ということで、このまま少し続けていきたいと思います。

#プラセンタ注射:腕もしくはお腹、お尻に打ちます。プラセンタは自然治癒力を高めてくれます。

f:id:self-enrichment50:20210328170544j:plain

#更年期チェックシート

f:id:self-enrichment50:20210328170554j:plain